ハマったその日にメンバーが脱退した話

5月の終わり頃に同じSixTONESの界隈に居たフォロワーにNEWSをオススメされた。


ぶっちゃけた話をすると最初あまりNEWSに良いイメージがなかった。


深夜の酒飲み通話の最中に 松村北斗の顔面が好きならきっと加藤シゲアキも好きだよ。あの松村がライブで歌っていたあやめ、あれは加藤シゲアキが作った曲だ。とまで言われてしまう。

別に顔が嫌いだった訳では無いし、フォロワーの趣味が知れるいい機会だと思って私は「買うかぁ。」とその場で通販サイトでネバーランドのライブDVDを買った。

一人で最後まで見る自信がなかったので 『一緒に電話越しで同時再生をして解説してもらう』という約束もした。


後日、DVDが届いた。好きになる前に勢いでライブDVDを手にしたのは生まれて初めてでものすごく持て余した。結構届いたその日の夜に通話を開始開封の儀を行ってディスクをセット。


出だしめっちゃファンの顔が映りまくってて ……となりながらもOPの映像を見て度肝を抜かれた。めっっっっっちゃスチームパンクの世界。やばい。世界観がスゴすぎる。そして出てくる機関車。なんだこのライブは……本当に凄すぎた。あとはもう顔が好きな加藤シゲアキを必死に追って思っていたよりも低い声の増田貴久に驚いてMCでめちゃくちゃに末っ子感が出ている手越祐也に最年長ちょっといじられながらも大人のえっちさが隠れていない小山慶一郎


いや好きじゃん?え、好き好き。あーすきです。


そもそも世界観が作り込まれすぎてて本当に驚きを隠せなかった。本当に凄い。

やっちゃいけないことをしてたのは消せないけれどそれでもそれを上回る位の魅力をNEWS4人は持っていた。本当に凄いとしか言えない。

そのライブの終盤、アンコール辺りで手越が泣いていた。それを見て私も泣いた。NEWSを何も知らないのに泣いてしまった。こんないい子達で、4人仲が良くて、ライブでこれ以上ないほどキラキラした顔を見せてくれて本当に凄いな。と思った。


ライブも見終わり朝を超えて昼前くらいまでずっと語り明かした。

付き合ってくれたMさん、本当にありがとう。


めでたく私はNEWSFCに入った。


でも私のNEWSの沼入りはここではなかった。と思う。

なぜなら、その後勢いのまま買ったEPCOTIAEPCOTIA ENCOREの円盤が届いた時、ほんの少しだけ『買わなければよかった』と思ってしまったからだ。

6月の半ば、来月にストがセカンドシングルを発売する。それに伴うであろう雑誌ラッシュ、今ここで知って間も無い他グループに使うお金などそんな多くは用意出来ない。2枚一気に買うのではなく1枚ずつでも良かったのではないか?と後悔してしまった。

 

でも買ってしまったし、返品する勇気もない私はズルズルとMさんと通話する日を見つけ、EPCOTIAを同時再生して……今度こそ本当に覚悟した。めちゃくちゃ好きだ、と。ネバーランドで抱いた感情は一過性の物なんかじゃなかった。本当に心の底からの気持ちで、このままずっと持ち続ける事が出来るとそう確信した。

そのまま私はMさんに 本当に好きだ。教えてくれてありがとう。死ぬ時はSixTONESNEWSのグッズを抱えて棺桶に入る。なんて言いながらまた昼前に寝た。


とても幸せだった。 


夕方前に目を覚まし、Twitterを開く。そしてトレンドを開いて目に飛び込んできた文字が 


『手越脱退』


嘘だろ?ついさっきまで私は 4尊い とか うわぁあんテゴマスとコヤシゲやば〜涙涙 とあんなに暴れ回っていたのに、突然の死、


_人人 人人_ 

 突然の死  

Y^Y^Y^Y


驚きが隠せない。でもそれよりもオススメしてくれたMさんが心配だった。


まぁ見事にお通夜状態だ。そりゃそうだろう。ハマって一日の人間ですら動揺して頭を抱えて相当なダメージを食らったんだ。私よりも何百倍の時間をNEWSに捧げてきたMさんが無事な訳が無い。


でもここで私は何をとち狂ったかその日から後先考えずとりあえずある物を!とNEWSCDDVDを買い漁り始めた。

脱退したのは本当に悔しい。Mさんに「NEWS4人のライブ、生で見せたかった。」の言葉、今思い出しても涙が出る。


本当に悔しい。悔しいから、過去に囚われようと思った。4人の作品を必死に集めて、見て、これが未だ現実だと錯覚出来るように努めた。


DVDを見ている時は本当に幸せだ。幸せすぎて起きている時間はずっとテレビからNEWSが流れている。MVであったり、ライブの好きな曲だったり。

依存しているんだと思う。

少しでも現実に戻ってきたら今は3人だと嫌でも思い知られてしまうのが怖い。


でも所詮新規は新規。FCに上がった1時間超えの動画、序盤と終盤は心が痛かったが概ね楽しめてしまった。

本当に楽しかったがそれがしんどかった。


私の中でハマってからは4人のNEWSよりも3人のNEWSになってしまっている時間の方が長い。


4人がいいと言いつつも4人の時間を知っている訳でもない。本当はMさんが居なかったら何も言わなければ3人のNEWSを受け入れられていたかもしれない。そう考えている自分が本当に嫌。


NEWSは絶対4人がいい と言いつつもその根拠を語れない何とも宙ぶらりんの存在。


もっと前にNEWSを知りたかった と本気で思っている。

沢山しんどい事はあっただろうけれどそれすら乗り越えてきたNEWSのファンとそうでない私とでは大きな壁があると思ってしまう。


7/9 私はゼロの本編のDVDを見終えた。心から続編を願った。


極力見ないようにしていた公式TwitterもたまたまRTで見てしまった。相方募集。


彼の NEWSが好き だという気持ちがどこまで本当か嘘なのか分からなくなって今ものすごく虚無感に襲われている。

1週間、死に物狂いで集めたあのDVDCD達はこんな虚無感を得るために集めたものでは無い。

私が過去を知り、そしてその過去に縋る為の物。


でも彼らは今を生きている。

それぞれの時間を生きている。


私の知っているNEWS担はMさんただ一人。


私は、どう生きよう。本当に悩んでいる。

好きになんかならなければ良かったなんて言いたくない。

私はNEWSを知れて幸せだ。


Mさんはまだ3人のNEWSを見れていない。


音楽番組に出たのも、FC動画も。


だから私は、裏でこっそりこれからの3人のNEWSをかき集めつつ、Mさんと4人のNEWSを愛でようと思う。


いつかMさんが「3人のNEWS、見てみたい。」と言い出してくれるまで私は密かにテレビを録画して雑誌も集めよう。


私はMさんと笑顔でNEWSのライブに行くのが夢だ。


でもその夢はまだ叶いそうにないから、心からNEWSを好きになれて良かったとMさんと言い合えるようになるまで、過去に縋りながらも今をかき集める二重の応援の仕方をしようと思う。



今でもちゃんとMさんもNEWSも大好きだ。

そう言える。だから私はMさんからの返事を気長に待つ。

いつか「私もNEWSが大好きだよ。」 という言葉が聞けることを楽しみにしている。